北条五代の夢と足跡を求めて

老いたる馬は道も忘れず...彼らの夢と足跡をいつまでもこの胸に 予約はこちら

reserve

赤山城1
赤山城2

■歴史■
江戸時代初期の寛永6年(1629)、関東代官頭伊奈忠次の次男忠次によって築かれたと伝え、以後12代163年間にわたって伊那氏が在城したと言う。伊奈家は12代忠尊のとき、忠尊自身の不行跡やお家騒動などを理由に改易され、赤山城は幕府の手仁よって破却された。

■2023-10-25 09:57 微笑ましい史跡公園■
20数年振りに訪れたが、以前同様に手入れが行き届いていて安心した。地元の方々の歴史に対する想いが伝わってくる。雑草を刈って綺麗な姿を姿を見せる空堀と(本丸南側)、自然な姿を覗かせる空堀(本丸西側など)。前者はかなり復元されたようにも見えるが、史跡公園としての価値は損なわれていない。そして、説明板が充実しているのが嬉しい。二の丸にある高台と言うか、一見すると櫓台にも見えるが(形が整いすぎるが)、これは構成の造形物なのかな。僕も含めて赤山城と記される場合も多いが、本来は「陣屋」です。その分だけ“派手さ”はありませんが、こうして地元の方々に愛される史跡公園の姿に、僕の心も癒される思いがした。

赤山城の図は「余湖くんのお城のページ」からお借りしています。
 (写真の位置を示す赤丸は管理人の書き込み)

赤山城3

■赤山城 データ■

・埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」下車、徒歩20分
・史跡指定:県指定文化財(旧跡)
・城の形状:平城
・築城年代:寛永6年(1629)
・築 城 主 :伊那忠治
・廃城年代:寛政4年(1792)
・城の別名:赤山陣屋
満足度 ★★☆☆