北条五代の夢と足跡を求めて

老いたる馬は道も忘れず...彼らの夢と足跡をいつまでもこの胸に 予約はこちら

reserve

戸塚城1
戸塚城2

■歴史■
築城時期は不明だが、忍城主成田氏の臣小宮山弾正介忠孝の居城と伝える。『新編武蔵風土記稿』が伝える天正年間(1573~1592)と言う時期は、戸塚の地の差配は岩付太田氏であるとの見方もあって、成田氏の家臣と言う考えに疑問もあるらしい。何れにせよ、小田原の北条家に従った戸塚城はその北条家と命運を共にする形で廃されることとなる。

■2023-10-25 09:57 ■
埼玉高速鉄道が通って以降、ここらも開発が進んだようですね。20年ほど前までは空堀や土塁の遺構も散見していたとか....。その頃に発掘調査も行われ、何度か現地説明会もありました。僕は行ってはいませんが、NETでの報告を見ました。そして調査が終わって一気に宅地化が進み、今では古城の遺構は消滅してしまいました。写真上が戸塚城の中心部になるようですが、古城の雰囲気は伝わりません。道路が坂になっているのがお分かりになるかと思いますが、台地上に城が構えられていました。近くの戸塚立山公園は城の主要部からは外れますが、縦長の写真に写る説明板に戸塚城のことが簡単に記されています。戸塚城だけを目的にここまで来ると肩を落としますが、赤山城が近くにありますのでセットでどうぞ!

■戸塚城 データ■

・埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」下車、徒歩10分
・史跡指定:ー
・城の形状:平山城
・築城年代:不明
・築 城 主 :小宮山氏か
・廃城年代:天正18年(1590)
・城の別名:龍賀城
満足度 ☆☆☆☆