北条五代の夢と足跡を求めて

老いたる馬は道も忘れず...彼らの夢と足跡をいつまでもこの胸に 予約はこちら

reserve

田向城1
田向城2

■歴史■
城の歴史や城主等については不明。長井戸城との位置関係からその出城、関連する城郭の一つとも考えられている。

■2023-11-13 14:36 ちょっと藪が厳しいのぉ.....膝に悪い■

どこから突入しようか....ちょっと藪が厳しく、僕の左膝が「止めて」と訴えている。しかし、電車とバスに揺られ、みなと横浜から此処まで来たのだ。撤退するわけにもいかず、藪を振り払って中へと入る。中に入ってみるとそうでもない。十分に表面観察は可能だ。そして空堀の遺構が温かく僕を迎えてくれ、笑顔を浮かべながら前進していく。藪の中を歩いてみた感じでは南北に走る空堀が一本あり、南で西側に折れている。そのさらに南に大きな窪地が確認できるが、強烈な藪と倒木でさすがに僕の左膝では無理なので降りることはしなかった。人工的なものなのか、自然地形なのかは分かりません。再び先の南北に走る空堀に戻って崖を登ってみた。しかし、曲輪っぽい平坦部は確認できず、ただの荒れた藪地でしかない。そうなると城の主要部は道路と田圃によって崩された西側になるのか。メモ帳に貼り付けた「余湖図」を確認すると、そのようになっている。これ以上、藪の中を歩いて左膝を痛めたら、明日の城めぐりにも支障を来たすであろうから、藪の中から脱出した。

田向城3

※参照「余湖くんのお城のページ」の「余湖図コレクション」から

■田向城 データ■

・東武鉄道伊勢崎線「東武動物公園駅」下車、バス40分+徒歩15分
 ※東武動物公園駅から朝日自動車バス「境車庫行」に乗り、「境車庫」バス停下車
・史跡指定:―
・城の形状:居館
・築城年代:不明
・築 城 主 :不明
・廃城年代:不明
・城の別名:―
満足度 ★☆☆☆