北条五代の夢と足跡を求めて

老いたる馬は道も忘れず...彼らの夢と足跡をいつまでもこの胸に 予約はこちら

reserve

update


 ■01月11日 山城めぐりを封印
         今シーズンの山城めぐりは封印する。
         多摩・秩父・伊豆を予定するも
          左ひざの調子と左ふくらはぎ肉離れを考慮して....。
 ■01月10日 新年初の通院日
         ・左膝人工関節置換術の判断を迫られるも保留する。
         ・左ふくらはぎの肉離れ...治りが遅いな~、ストレッチを続けてますか。
          Q.「城めぐりはしてませんよね?」
          A.「......(小声で)はい
          Q.「声が小さいですが...」
          A.「......(中声で)はい
          Q.「もっと元気よく...出ませんか?]」
          A.「(大声で)すみません、続けてます!」
          Q.「.........」
           暫しの沈黙が続いた後、医者は「はい、次の方どうぞ~」
 ■01月05日 千葉県市原市の古城訪問
         2024年一発目に2泊3日の日程で上総の国へ
 ■01月01日 謹賀新年 「熊野神社」初詣
         左膝の安泰と旅の無事と一攫千金...神さま、お願いしますよ。
         小銭入れより5円取り出して賽銭箱にポイっ!

2024

 ■12月25日 X’masムードの俗世界を離れ古城の旅へ
         筋肉断裂の肉離れ....全治4週間だが2週間目にして旅を決行!
         嶺城の堀切を藪漕ぎし、左膝と左ふくらはぎを痛め、歩けん(涙)
         3泊4日の行程を、1泊2日で帰宅する。
 ■12月17日 お城EXP 2023
 
  exp2023

 ■12月11日 左ふくらはぎの痛みが激しい。
         再度、病院にて診察→軽度の肉離れが悪化。
         長年の“あれ”か、左足筋肉の疲労....筋肉断裂....中度の肉離れ。
         全治4週間っぽい。
 ■11月29日 左膝人工関節置換術も視野に入れることを勧められる。
         問題は61と言う年齢だ...人工関節にするには若いか?
         僕の担当医は膝関節の名医の評判なんよね。

  オヤジ
 ■11月26日 藤沢の「Bistroハンバーグ」旨かった!

   ハンバーグ
 ■11月05日 更新「北条五代と関連城郭」
         個別の城館跡を少しづつUpdate
 ■11月01日 「腓腹筋肉離れ」に影響されたか、左膝が痛い
         古城めぐりをセーブするも長時間歩くと痛みが激しくなる。
         駅の階段を降りるのが辛い (T△T)
 ■10月03日 秋だ!古城めぐりの再開だ!
         駅のホームにて小走りし、左足ふくらはぎを痛める。
         数日後、病院にて「軽度の腓腹筋肉離れ」の診断
 ■08月01日 ワシはダメ、ダメ、ダメおやじ♪
         ゲームに、ビールに、DVDで映画....
  オヤジ

 ■06月01日 古城めぐりの最悪シーズン「夏」
         夏はIn Door派.....「サイトの更新を」と思うもゲーム三昧の日々
         ボケ封じに始めたPCゲーム「エルダー・スクロール・オンライン」

■05月20日 更新 RENEWAL OPEN
        サイト全体を見直し、リニューアルいたしました。
 2023
なんか僕の出来事を綴ってるような気が...。

■10月30日 凡そ7カ月ぶりに古城めぐりを再開
        無理をしないように群馬県の平城を攻略する。
        それでも歩き過ぎなのか膝が痛かった。
■06月30日 定年退職
        41年務めた東日本旅客鉄道株式会社を定年退職する。
        これで思う存分古城めぐりを...But、貧乏なためエルダー雇用で仕事継続に。
■04月05日 片倉城にて足を踏み外し膝を負傷
        お花見される方が多くいた片倉城にて転倒し、膝を痛める。
        「お兄さん、大丈夫?」...僕はお兄さんではありません。もう還暦......。
        担当医と相談し、古城めぐりを一時中断する。
■03月29日 八王子城太鼓曲輪を攻略
        医師の忠告などどこ吹く風...太鼓曲輪にて藪漕ぎを決行する。
        やっぱりと言うか、当然と言うか、帰りは足を引き摺って駅へと戻る。
        「どうぞ」...痛そうな足を見た善意の方がJR車内で席を譲ってくれた。
■03月20日 天神山城にて左膝負傷
        久留里線沿線の城めぐりで天神山城に攻め入る。
        藪漕ぎ中に転倒、左膝を痛め1時間ほど動けなくなる(藪の中で休養)。
        翌日、担当医より「このまま続けてると膝関節の自由が失われるよ」と忠告が。
2022

■12月仏滅  友人より忠告/助言を受ける。
        ダラダラ書き連ねても誰も読まんと思うよ(SITEの感想)。
        再開して1年も経たないうちにヤル気が半減する。
■07月02日 更新 小田原市より北条五代キャラクターの使用許可が下りる。
        順番が逆だったが(許可の前にSITEをOpen)、そんなこと気にしなかった。
■00月00日 更新 『北条五代の部屋』復活!
        何を考えているのか、定年退職を翌年に控えるなか、SITEが復活する。
        復活の理由...来年の定年退職に向け、老後のボケ防止。
2021
■00月00日 何もかも嫌になる
        サイトの放置/休眠/閉鎖
■00月00日 左膝の悪化と入院
        左膝の関節鏡手術で4度目の入院生活。
        担当医より無理な行動(崖よじ登り、藪漕ぎ...etc)は禁止するよう指導。
2004

■00月00日 議論吹っ掛けメールを受信
        北条家の歴史史観、北条家家臣の解釈について議論を吹っ掛けられる。
        もともと浅学な僕だけに「面倒な奴だな~」と...、メール喧嘩別れに。
■00月00日 OFF会に初参加
        人見知りの僕が小田原城OFF会に参加。
        参加者の知識と行動力にカルチャーショックを受ける。
2003

■00月00日 開設北条五代の部屋 開設
        記録も残さず、記憶もなし(日付不明)。
        城めぐり初心者ゆえの浅学非才ゆえの恥ずかしき内容でした。
2002