北条五代の夢と足跡を求めて

老いたる馬は道も忘れず...彼らの夢と足跡をいつまでもこの胸に 予約はこちら

reserve

ニュース題字

       ライン
2021. 10. 9 SAT Today's Update By 親爺
ライン

10/9となっていますが、ここ数日分ですね。

Twiterを始めたけど、やっぱり僕には合わんな。
でもアカウント作ったし、どうしようかな。

シーズン1からずっ~と観ていた「Hwaii Five-O」。
シーズン10を観終え、全エピソードを踏破です。
父親の殺された理由が....。
もっと壮大な陰謀なり、機密が隠されていたと期待したのに。
それと母親が墓に隠した物も...ちょっとガッカリ。

ま、この作品もシーズンを重ねるごとに質が下がったかな。 
個人的な好みだけどね。



キャサリンが現れたのは嬉しいけど、
コナとチンは出ませんでしたね。
やっぱギャラの問題で降板したという噂は本当だった?

■What’s 更新
「北条五代と関連城郭」神奈川県、静岡県、群馬県
合わせて14の古城をUP

「北条五代と関連城郭」千葉県
概要と言うか、何と言うかUp


ライン
2021. 10. 1 FRI Today's Update By 親爺
ライン

台風16号、関東地方沿岸をかする程度で済んだのかな。
心配していたほど、大きな被害は僕の周りでは起きなかった。
でもでも伊豆諸島は大変だったと思うと、
あまり喜んではいられませんね。

今日からTwitterなるものを始めてみた。
日々、呟くこともないけど、
拙サイトの更新などをアピールして宣伝に努めようか。

60にもなって新しいことにチャレンジし、
「昨日よりも今日の方が若く」
ボブ・ディランの唄の心境かな。

■What’s 更新
「北条五代と関連城郭」神奈川県
土肥城、宮城野城、鷹巣山城、湯坂城、畑の平囲郭


ライン
2021. 9. 28 TUE Today's Update By 親爺
ライン

昨年、古城めぐりを再開し、
晩秋から早春にかけて山城に籠もる日々が続いた。
体重が7キロ減って、お腹の出っ張りも幾分目立たなくなった。
主治医からも褒められた。

夏場は暑い日続き、北国育ちの僕はインドア人間になる。
毎月一回の通院日.....この4か月で体重が5キロも増えた。
お腹を叩くと横綱北の湖に負けない素敵な音がする。
(僕の時代の横綱と言えば、北の湖なんよ)

職場の女子社員に「スッキリしましたネ」と、
お褒めの言葉を貰った親爺も、
再び冷ややかな視線を受けそうだ。

そろそろ古城めぐりのシーズンだ!
サイトの更新も大事だが、やっぱ山城に籠もらねば....。

中年太り
     
■What’s 更新
「北条五代と関連城郭」神奈川県
・小田原城、小田原城総構、北条幻庵屋敷、富士山陣場、石垣山城、根府川要害
「古城哀歌」
衣笠城、怒田城、佐原城


ライン
2021. 9. 27 MON Today's Update By 親爺
ライン

安全ではない.....そんな天の声が聞こえた。
httpとhttpsの違いを知った。
それなら安全にすべきではないのか...。

サイトの修正をするなら親爺のサイトも「https」に変えよう。

年間5,000と年間10,000の登録費用を比べ、
お金を取るか、安全を取るかを悩み、「安全」を優先する。
果たして個人サイトにhttpsが必要なのか分からんけどね。

親爺の自己満足と言うことで....。

httpsじゃぞ!

PCウイルス
     
■What’s 更新
『北条五代の部屋』 サーバーの引っ越し


ライン
2021. 9. 26 SUN Today's Update By 親爺
ライン

文字サイズが小さい.....そんな天の声が聞こえた。
100%ではなく、15ピクセルに修正です。

ところが、この修正作業中にスタイル・シートを崩してしまい、
サイトの構成がぐちゃぐちゃに(涙)
僕のサイトは共通のCSSシートで作っているので、
すべてのページが壊れてしまった。

この5日間、ほぼ部屋に籠もって1から作り直しました。

(;´・д・)疲れた~~

古城のUP、全然できていませんが気長にお待ちくださいませ。

この5日間、BGMは巨匠の作品でした。
それにしても、「Il Mercenario 豹/ジャガー」は身震いしますな~♪
Ennio Morriconeは最高ですわ!

モリコーネ

■What’s 更新
『北条五代の部屋』 全体修正作業


ライン
2021. 9. 18 SAT Today's Update By 親爺
ライン

静鉄バス.....Suicaが使えた \(^O^)/

静岡市内の古城や史跡をバスで見て回った。
何度も乗り降りし、その都度小銭を用意するのは面倒っちぃ。
「親爺....停車中に両替しておけよ(怒)」
若者の冷たい視線も気になるし...。

関東圏のSuicaが使えるのか気になったけど、
静鉄バス、全然OKよ!

静岡を舐めんなよ....静岡は都会よ。
新幹線の「のぞみ」は停まらんけど...。
(確か、知事さんが怒ってた記憶があるけど)

でもでも、静岡の従妹は服とかは横浜で買うらしい...。

バス
■What’s 更新
「南船北馬」 結構UPに頑張ったぞ!


ライン
2021. 9. 14 TUE Today's Update By 親爺
ライン

最近のマイ・ブームが「バナナ・ジュース」です。
バナナ1本と牛乳200ml、氷2個をジューサーに突っ込み、
スイッチON!
これを1日1杯飲んでおります。

お腹の脂肪も秋から冬は減っこみますが、
夏場はインドア人間なので再び目立ってくる。
職場の女性社員の視線が気になる年頃なもんで.....(?)

昼食は「バナナ・ジュース」と野菜サンドで終わり!

バナナジュース

■What’s 更新
トップページに「Update」のコンテンツを追加


ライン
2021. 9. 13 MON Today's Update By 親爺
ライン

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきたかな。
そう思って静岡県の城山に登ったが.....大変だった。

 腕や首を数ヶ所もやぶ蚊に刺され、ひどい痒さに悩まされた。
虫除けスプレーを忘れた僕もいけないけど...。
おまけに膝も痛い。

だからこの時期の山城は登りたくないんだ。

蚊

■What’s 更新
「開巻有益 -管理人書庫-」 UP


ライン
2021. 9. 7 TUE Today's Update By 親爺
ライン

年齢は顔にしわを作るかもしれないが、情熱の欠如は魂にしわを作る。
 (Age may wrinkle the face, but lack of enthusiasm wrinkles the soul)

 デンマークの“ことわざ”だそうです。
 分ってはいるけど、年を取ると物事が億劫に感じて前に進みません。
思いはあっても行動が伴わない現実に、どうしても自分の年齢を重ねてしまう。

 『北条五代の部屋』を再開してみたものの、古城のUPが進まない。
 拙サイトの目玉商品なのに....。

 大好きなボブ・ディランを聴いてファイトだ!。
 「そして今、私はあの頃よりずっと若い」...My Back Pages
(バーズのカバーも良いが、真心ブラザーズのカバーもGood!)

ディラン

■What’s 更新
「北条五代と宿敵列伝」堀越公方家 / 大森家 / 三浦家 UP


ライン
2021. 9. 4 SAT Today's Update By 親爺
ライン

小田原の本屋さんに寄ったら、『東京の城めぐり』と言う本を発見しました。
 初版が2021年6月28日とあるから、最近の本なのでしょう。
 小和田哲男さんの監修ですから信頼がおけます。
それと、何よりカラー写真が豊富です。
東京は多摩地区は別にして、
23区だと触手が伸びる古城址は少ないのですが、
この本を見ると再び訪れて見たくなりました。
20年前と状況は変わっているのか楽しみでもあります。

本

■What’s 更新
「北条五代と宿敵列伝」扇谷上杉家 / 古河公方家 UP


ライン
2021. 9. 1 WED Today's Update By 親爺
ライン

凡そ20年ぶりのサイトの復活になる。
まさか再び『北条五代の部屋』を.....夢にも思わなかった。
ただ僕ももう若くはない。
膝の状態を考慮し、無理をしないことが長く続けていくことに繋がると思う。
藪こぎは禁止、登り道なき山は登らない、関東地方(+伊豆)に留める。
「モーセの十戒」ならぬ、「親爺の三戒」としたい。

親爺

■My WEB Site Open
『北条五代の部屋』サイトの公開